花鞠日記💕

マイペースにのんびり生きたい(●´ω`●)

我が家のベタ🐟✨

おはこんにちは✨

今日はベタのことについて書こうと思います✨👍

 

ベタって可愛いですよね~💕

柔らかい体に、綺麗なヒレ、人懐っこく(ただ単に餌くれアピールかもしれませんが😓)反応してくれるし、ヒレの長い子の泳ぐ姿はドレスを纏って踊っているかのよう・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・💕

 

ちなみにここでいうベタとは…

ベタ(Betta, 和名:トウギョ〈闘魚〉)とは、スズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科(かつてはゴクラクギョ科)ゴクラクギョ亜科ベタ属(別名トウギョ属)の淡水魚。

└(wiki引用)

のことです。

 

そしてベタにはハーフムーンやクラウンテールなどの種類があります。

品種 ベタ|神畑養魚株式会社

∟(こちらでその種類を紹介しているので張らせて頂きました)

 

betterでもバターでもありませんよ!👿

 

らりるれの家でもベタを飼っており、繁殖もしていたら、なんと13匹になっていました😓

けど、すべての子が可愛いのでお世話は全然苦ではありません✨

うちの子可愛い✨

 

と、いうことで今飼っているベタ達をご紹介しようと思います😆👍✨

 

 f:id:sirara0x0:20160928195222j:image

うちで産まれたクラウンテールとプラカットのハーフのしらすちゃん。由来は稚魚時代、しらすに似ていたから(母談)

この子はパパ似でマイペースな子です( 笑 )

この写真は少し前に撮った写真なのですが、今はこれより少し大きくなりました😊✨

 

f:id:sirara0x0:20160928201115j:image

マロちゃんといいます。

うちに来たばかりのころ、眉間?のところにまろ眉のような模様があったことからマロちゃんと呼んでいます。この子も超絶マイペース( 笑 )

 

 f:id:sirara0x0:20160928194901j:image

そして最後にワイルドベタ・ルブラ!

この子は品種改良された今までのベタとは違い、原種の子。

ですが、すっごく怖がり屋さん!オブジェクトがあれば、すぐに隠れてしまいます。

が、元気がいいときに見せてくれる赤色はとても綺麗です✨

 

 

いかがだったでしょうか!

これ以上話していると、かなり長くなってしまうのでここでお終いにしようと思います。

 自分でも、えっ?終わりと思います( 笑 )

残りの子達は、また改めて記事にしようと思います。 

 

この画像をブログ、または画像を見てベタにご興味をもたれた方はコチラ✨✨⤵︎⤵︎⤵︎

www.bettashop.net

 ベタの専門店です✨

ベタグッズも多く、新しい子達も続々と登場しているので毎回楽しみにして、らりるれも拝見させて頂いています😊💕

 

ちなみに、らりるれのベタ達はフォーチュンさんの餌を喜んで食べていますw

 

大阪にあるらしいので、時間があったら行ってみたーい!!です😊👍✨

 

 最後に!

ベタに興味がある、飼おうか悩んでる方!

責任のとれる範囲で飼うことをオススメします!

ベタは毎日心を持って接していれば彼らから近付いて来ます。

逆もありで冷たくしていれば彼ら達は離れていきます。

ですが、そこがベタの情を感じて、らりるれはベタにメロメロです💕💕

 

ただし!

ベタはジャンプ力があり、かなり飛ぶので注意です!ふた重要

 

あと、寒い時期になったらヒーターも必要です。

彼らは暖かい国の出身なので、寒くなったらヒーターをいれて温めてあげましょう。

 

ベタは基本的に単独飼いです。

どちらかの命が果てるまで、殺し合いをしてしまうので間違ってもオス同士入れないように

 

ベタについては色々注意が必要かもしれませんが、特に注意すべきはこの3点だと思います。

 

あとは、ベタにも性格はあるので飼うことになったら、その子を観察してあげて環境を整えてあげるのもいいと思います。

 

 

ではでは、この辺で!

次回も観て頂けたら嬉しいです。゚ .ʚ(✿´⌣`✿)ɞ. ゚。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!